2013年03月14日

3/2と3/9の授業・・・♪

3月に入ってすでに2回の授業が終わってしまいました(汗)

3/2の授業は、まずこのフレーズから・・・

 Spring is just around the corner.

 春がすぐそこに来ている

この場合の just around the corner は季節で言ったら
「春」以外には使わないな~と先生は言ってましたが
「もうすぐだからワクワクする」という意味があるの
かもしれませんね。

先生の出身地カリフォルニア州の話になりまして
メキシコとの国境、サンディエゴのTijuana〔ティヤワナ〕は
ちょっと怖い町のようですね~~

 dangerous で seedy (あまり評判のよくない、いかがわしい)

 It can be dangerous. そこは危険な所だ

この場合にcan be となるんですが、could be との違いを
このあと長々と質疑応答することになったのでした・・

この場合は「場所」に対して「ある程度わかっている前提」で
言うので、can be となるようです。。

例えば・・・あなたは(歌がうまいから)歌手になれるね!と
言いたいときは・・

 You could be a singer. ←could は possibility の意味

以下の文は間違っているというか変な感じだということです。

× You can be a singer.
× You are able to be a singer.  

一般的に could を使っておけば丁寧な感じになるようですね。



そして、3/9 の授業ですが・・

それぞれ近況を話して言ったあと、3/2 のTijuanaのことを
話題にした人がいまして、そのことでアメリカの銃社会に
ついて話したのでした。。。

(あと何やったか忘れてしまった・・・すみません)

そんなわけで、次回は3月16日ですね!

頑張りましょう~~~チェリー





同じカテゴリー(英会話クラス)の記事
GWが終わり・・
GWが終わり・・(2022-05-08 21:39)

穏やかなお正月
穏やかなお正月(2022-01-03 16:38)

英会話 再始動!!
英会話 再始動!!(2021-09-18 15:23)


Posted by みーちゃまくん at 12:58│Comments(0)英会話クラス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/2と3/9の授業・・・♪
    コメント(0)